余市のニッカウヰスキーの蒸溜所を見学してきました。

数年前のNHKドラマ「マッサン」の舞台でもあります。ガイドの方が案内してくれるコースも無料ですが、自由に見学もできるので必須ではありません。私は結構楽しめたので、申し込んでよかったと思います。

ウイスキーの製造工程

二条大麦を発芽させ、ピートを燃やして乾燥させ、砕いてお湯と混ぜ、発行させてもろみとし、もろみを蒸留して原酒を作り、樽に入れて熟成させることで作ります。ウイスキーの香りは、乾燥させる時に使うピートの煙の香りと熟成の際に詰める樽の香りで決まるそうです。

ウイスキーとアップルワインを試飲

見学が終われば、お目当ての試飲にいきます。試飲できるのは、余市ピュアモルト、モルトとグレーンをブレンドしたスーパーニッカ、アップルワインの3種。それぞれピュアモルトはトワイスアップ(ウイスキー1:水1)。スーパーニッカは水割り(ウイスキー1:水2:氷3個)、アップルワインはロックがオススメだそうです。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所試飲

私はトワイスアップが一番美味しく感じました。ストレートだときつい刺激臭があったので飲めるか不安だったのですが、トワイスアップだと飲みやすく、香りも際立っていました。この試飲で、思いの外評価が高かったのが、アップルワインです。ニッカといえばウイスキーというイメージなので、良い意味で裏切られました。梅酒のように飲める甘いお酒です。ロックでもハイボールでも美味しくいただけます。

併設のレストランでランチを食べましたが、みんなでシードルばかり飲んでいました。ワイングラスになみなみと注がれてたったの280円です。安すぎます。

さいごに

おみやげは、蒸溜所限定の2本にしました。アップルワインは、ラベルの違いだけとのことなので、新千歳空港で買いました。

シングルモルト 余市 シェリー&スイート

ニッカウヰスキー シングルモルト 余市 シェリー&スイート

シングルモルト 余市 ウッディ&バニラ

ニッカウヰスキー シングルモルト 余市 ウッディ&バニラ

アップルワイン

ニッカウヰスキー アップルワイン

自宅でチビチビやるのが楽しみです。