冬のオーストリア、チェコに行ってきた(1日目)

年末年始を海外で過ごすのが通例になっていて、今年はオーストリア、チェコ、ハンガリーです。成田からコペンハーゲン経由でウィーンに移動した1日目のメモ。

冬のオーストリア、チェコに行ってきた(1日目)

年末年始を海外で過ごすのが通例になっていて、今年はオーストリア、チェコ、ハンガリーです。

成田からスタート

2017年最終出社を終え、次の日は朝イチから成田空港に向かいました。朝から2017年食べ納めの寿司を食べ、ラウンジでビール片手にぼーっとします。

すし遊洛 遊洛盛

京樽 すし遊洛 成田空港第1ターミナル店

その後、手荷物検査場を通過し、出国です。出国の際に前から気になっていた、「自動化ゲート」の利用登録を行いました。その場で申込用紙に記入し、人差し指の指紋を取って登録完了です。有効期限はパスポートの有効期限の前日までです。登録直後から使えるので、自動化ゲートで出国しました。

登場まで時間があったのでしばらくブラブラします。TOKYO隅田川ブルーイングを出しているお店を見つけたので、1杯だけ飲みました。ヴァイツェンタイプのクラフトビールです。

TOKYO隅田川ブルーイング 香るヴァイツェン

今回利用したのはSASです。航空会社には特にこだわりはありません。買うときに安いチケットを選んでいます。チェックインの際にエコノミーの一番前の席が取れたので、足元のスペースが広く快適でした。

コペンハーゲンで一杯

十数時間で経由地であるコペンハーゲンに到着しました。北欧デザインの雑貨店やオシャレなレストランなども充実しており、すごくワクワクしました。私といえば売店でクリスマス限定醸造のビールと成田で買ったプリングルスで一杯やりました。
プリングルスとデンマークビール
※飲んでばっかりだな。。。

ウィーンに到着

ウィーン国際空港からウィーン中央駅(Wein HBF)へは電車で15分程でした。ホテルへは約20分。この日は翌日の長距離移動に備えて、すぐに就寝しました。