‹ Mockun Note

(解決済)WindowsがGCEで使えない問題

Posted Apr 18, 2018

GCEでWindows(Windows Server 2016)を動かしてみようとしたところ、なぜか起動できません。調査中ですが、発生した事象をメモしておきます。

インスタンスの作成

Windows Serverなので、少しスペック高めに設定してみました。vCPUx2、SSD500GB、OSはWindows Server 2016 Datacenterを選択し、その他の項目は標準のまま設定し、作成します。

GCEでWindows Server 2016インスタンスの作成1

GCEでWindows Server 2016インスタンスの作成2

インスタンスが起動できない

しばらくして、自動的にインスタンス一覧の画面に戻ると…赤いアイコンが出てます。

インスタンス一覧での表示 赤アイコン

エラーメッセージ

エラーメッセージを見るため、赤いアイコンにカーソルを乗せてみると、このようなメッセージが表示されました。

インスタンス一覧での表示 エラーメッセージ

Constraint constraints/compute.storageResourceUseRestrictions violated for project {id of project} projects/windows-cloud/global/images/windows-server-2016-dc-v20180410 can't be used within your organization.

storageResourceUseRestrictionsとなっているので、ディスク使用制限のエラーにも見えますが、Windows Server 2016のイメージが使えないというようにも見えます。さっと検索してみた限りでは、答えは見つかりませんでした。

原因と解決方法が分かり次第追記していこうと思います。

2018/4/26追記

なぜだろう?起動できた。。。 理由は不明なままですが、標準の設定でできました。 あっけなさ過ぎてビックリです。

上記手順にリモートデスクトップで接続する為のファイアウォールルールを追加するくらいです。

おかしいなー。再現できないエラーとか気持ち悪いわ。。。

Twitterやってます。

🏷