‹ Mockun Note

2021年7月3日 やったこと

Posted Jul 03, 2021
  • 多分9時頃に起床
  • シャワーを浴びて両親からもらった抹茶チーズケーキを4分の1食べる
  • 平日荷物を散らかした床を片付けゴミ袋を縛りペットボトルを片付ける
  • 10時半に自宅を出て読書をしに妻とカフェに出かける
  • アイスコーヒーを注文して着席
  • 引出物のカタログギフトから洗濯用洗剤をWebで注文した
  • 送り主の結婚式は中止だったので別途ご祝儀を贈らないといけないな
  • 今度別の友人の結婚式で会うからそのときに渡そう
  • このメモを公開しようとしたらブログが落ちていることに気がついた"502 Bad Gateway"
  • どうやらディスクの容量不足のようでディスクを拡張する必要がありそう
  • 試行A:既存ディスクを拡張、試行B:スナップショットから新規インスタンス作成、試行C:別のインスタンスに接続してパーティション拡張後新インスタンスブート、試行D:全部Githubに退避後新インスタンスにClone
  • 試行A、B、CはうまくいかずDで安易に復旧することにした
  • 13時過ぎにお腹が減ってカフェでの作業は時間切れ
  • ランチは更科系の老舗そば屋でかき揚げ天せいろ
  • そばは季節の変わりそば、太打ち、更科、もりの4種から選べる
  • 更科に来たのにもりの大盛りを選択
  • そばはうまいね、粋だね
  • そのあとウインドウショッピングして散歩開始
  • 途中広尾ガーデンヒルズの静かな道を通って
  • ペットショップや散歩してる犬を見て飼いたくなったり遊んでいる子供たちをみて癒されたりした
  • それにしてもTシャツのしたにじっとりと汗をかくくらいに暑かった
  • 代官山から中目黒に向かう坂の途中にある東京音楽大学のDEAN&DELUCAも良い雰囲気(寄ってない)
  • 何度か行った和えにを横目に中目黒駅が今日の散歩の終着点
  • あとは電車で帰るだけ
  • 家に着いて少し休憩
  • 18時からのオンライン英会話は異文化理解の初級レッスンなので気楽
  • レッスン前はすごく面倒くさいと思うけど始まるとあっという間
  • 英会話のあとスーパーに買い物に行く
  • 今日は開封してしばらくたったキムチがあるので豚肉とニラを買ってきて豚キムチにする
  • ニンニクを刻んでごま油でソテーして肉、キムチ、ニラの順に投入して炒めていく
  • 隠し味に味噌、ハチミツ、料理酒を投入して汁気が少なくなるまで炒める
  • これにワサビ風味のアーモンドとベビーチーズのプレミアムアーモンドで晩酌
  • 今日はキリン一番搾り350ml+500mlと樽酒のカップ酒で酔う
  • もう少し飲みたい気分だったけど我慢してブログ(このサイト)のディスク容量不足対応に戻る
  • なんとか以下の手順で復旧
  • (1)外部ディスクとしてマウントして対象フォルダをGithubにPush、(2)新インスタンスを作成、(3)新インスタンス作成時に固定外部IP取得、(4)Dockerインストール、(5)nginxインストール・設定、(6)Certbotインストール、(7)Let’s Encryptoの証明書取得、(8)GighubからリポジトリをClone、(9)コンテナをBuild・Run
  • そしてこのメモを書いている
  • 気がつけば0時過ぎ、もう歯を磨いて寝る
  • おやすみなさい
🏷