‹ Mockun Note

2023年8月の課題図書

Posted Aug 18, 2023 | Updated Dec 23, 2023

気になった本をメモしておくための記事。2023年8月から始めた取り組み。

今回が初回ということもあっては少し遅くなったが、8/4(金)に丸善日本橋を散歩して見つけた気になった本たち。図書館で見つけて読んでいこうと思う。次回からは翌月分を書き留めていって、月末に公開できるようにしたい。つまり9月分を8月末に公開する予定。

  1. ITエンジニア採用とマネジメントのすべて

Twitterで著者の方が呟いていたのを見つけて気になりました。そのうち自社でエンジニアを採用しようと思っているので基礎を押さえておきたい。

  1. じぶん時間を生きる TRANSITION

表紙が綺麗だった。地方移住はリスクもありしないつもりだけど体験談として知っておきたい。

  1. コンサル・コード―プロフェッショナルの行動規範48

小さいながらもコンサルティングファームをやっている身からすると行動規範はブランディングにも効いてくるので考えるきっかけとして。

  1. INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

プロダクトマネジメントについてもう少し深く理解しておきたい。分厚いので斜め読みになる気がする。

  1. リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに

テクノロジーに関わる企業の管理職、経営者として参考になりそう。ページ数もちょうど良さそうだが、価格高い。

  1. 成瀬は天下を取りにいく

表紙買い的な感じで気になっている。タイトルも良い。青春ものかも?感情移入できるか?

  1. 君たちはどう生きるか

宮崎駿がこれを読んで同名の映画を作ったらしい。ベストセラーとのことなので一度は読んでおくべきか?(教養)

  1. 始まりの木

これも表紙買い的な感じ。オビに「神様を探す〜」という表現がありストーリーが気になった。

  1. まずはこれ食べて

完全に表紙買い。やさしいタッチで描かれた食卓に惹かれた。美味しいご飯が登場する物語は好き。(お腹減った)

  1. VCの教科書―VCとうまく付き合いたい起業家たちへ

図書館で見つけて気になったので読んでみた。

  1. 発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求

前から欲しいと思っていたが、紙で分厚く、値段も高いので気が引けていた。図書館で見つけてタイミングよく借りられた。

  1. チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

X(Twitter)で誰かが呟いていてたまたま図書館で見つけたので借りてみた。どのような本なのか全く知らないまま借りた。


8/4(金)追記

じぶん時間を生きる TRANSITIONコンサル・コード―プロフェッショナルの行動規範48リーダーの作法 ―ささいなことをていねいにが図書館になさそう。新刊だから待つしかないかな。その他は図書館で予約済み。


8/4(金)追記

夕食のメニューを追記した。炒めた後冷凍しておいた牛肉と28円のもやしをオイスターソースで炒めてつまみにした。初めてサントリー生を買ってみたけどあまり好みじゃない。鶏皮の唐揚げ買ったけどトースターの温度設定ミスって焦がしてしまった。悲しい。ツラい。


8/21(月)追記

図書館で見つけて借りたVCの教科書発酵の技法チームトポロジーを追記した。


  • 朝食:ドーナツ、アイスコーヒー(611円)
  • 昼食:カロリーメイト、ミネラルウォーター(265円)
  • 夕食:もやし炒め、納豆+豆腐、キャベツの千切りサラダ、サントリー生、うまレモンサワー(857円)

カロリーメイトの再現レシピがあったので作り置きでもしてみようかな。

🏷