‹ Mockun Note

「ITエンジニア採用とマネジメントのすべて」を読んだ

Posted Aug 07, 2023 | Updated Dec 23, 2023

TwitterあらためXで見かけた久松剛さん(@makaibito)の「ITエンジニア採用とマネジメントのすべて」を読んだときのメモです。これからエンジニアリングチームを作っていきたいとおもっているので手に取ってみました。

1度で一気に深く理解するというよりは、考えながら読むことが多いので何度か斜め読みしていくスタイルです。

8/5(土):1周目

銀座のTHE CITY BAKERというカフェで朝ごはんを食べてから散歩がてら中央区の図書館まで予約していた本を受け取りに行きました。カフェではコーンブレッドとアイスコーヒー(アメリカーノ)を頼みました。

図書館では、気になっていた月刊美術7月号の「10万円でアートを買おう」の特集を読んで永沢碧衣さんの自然を描いた作品が欲しくなりました。あとはDean Bowenさんの絵も結構好みでした。妻からOKが出なかったので当分買えませんが、一生のうちどこかでアートは買いたいと思います。

その後「ITエンジニア採用とマネジメントのすべて」を借りて斜め読みしました。

感想

  • DXを推進するうえで内製化を考えている企業向けという感じ
  • サブタイトルにしっかりと「内製化への道筋が1冊でわかる」と書いてあった(見逃していた)
  • なので受託開発などの外部向けにサービスとして技術を提供する会社向けではない気がする
  • VPoEとかEMって言葉は知っていたがエンジニア向けの人事的な側面が強いというのは知らなかった
  • なんとなく考えていた採用に向けた準備、選考、内定、オンボーディングのプロセスが明確になった
  • 直近は準備〜採用に興味があり、採用後の章はは流し読みだった(良くないかもだけど)
  • 人材紹介会社に社員の市場価値を見てもらって給与体系に反映する、というのは良いアイデアだと思う
  • 「正社員はCo-Founderも含めて2〜3人、他はみんな副業」というのは正解な気もする
  • 外部人材の活用の選択肢(コンサル、SIer、派遣、SES、フリーランス、副業、オフショア)が豊富に書いてあった

経営者として

  • 事業内容、ビジョン、ミッションなどまだ曖昧なので採用は早いのかも
  • 人事(採用広報)のような役割やVPoE、EMは外部人材に相談する方がよいかも
  • 福利厚生になるかは不明だが、Googleの20%ルールや社内副業的な取り組みはやっていきたい
  • 自分も新しい技術で実験するのは好きなので同じような人と働きたい
  • ChatGPT、Github Copilot、Google Colaboratoryは最初から課金OKにする
  • 正社員の候補として副業人材に声をかけるのはありだと思った
  • こんなことをやりたいと思っている、副業でもいいからいい人いたら紹介して、と言い続けよう
  • 人材紹介会社は当分使わないかもな、という感覚
  • まずは自分でできる限りのことをもがきながらやっていこう

8/6(日):2周目

今日は図書館近くのカフェで朝ごはんからスタートしました。前から気になっていた「発酵の技法」を見かけたので、予約していた2冊と合わせて3冊を借りました。

暑すぎるのでアウトドア用品店に行き、アウトドア用の日傘を見に行きました。店員さんに聞いたところ1月まで入荷しないとのこと、大人気だそうです。学生時代に登山をやっていたのでアウトドア用品を眺めるのはワクワクします。結局、予定外でしたが水筒(1,650円)を買いました。仕事場にも散歩にもちょうど良いサイズ感なので積極的に使っていきたいです。

そのあと韓国料理店で自分はユッケジャンクッパを、妻は冷麺を食べて自宅に帰りました。

経営者として

  • 会社のビジョン、ミッションをもっと絞り込まないとダメ
  • 「なんの会社?」がまだ弱い、「ITコンサル」だと弱い、ターゲット業界を絞るくらいでようやく
  • 当面は「ITコンサル」で仕事をしつつもどこかで絞る必要がある
  • ITエンジニアを想定するとフルリモートが好まれるのはわかるけどロボット扱いたいから「フル」とは言い切れない
  • コアメンバーはビジョン、ミッション、カルチャーへのフィットを優先しつつ、技術面は外部の技術顧問を活用というのもよさそう

8/5(土)

  • 朝食:コーンブレッドとアイスコーヒー、クロックムッシュとアイスコーヒー(妻)
  • 昼食:安いそうめん(食感が微妙、揖保乃糸が良い)
  • 夕食:冷凍カルビ、冷凍ホルモン、サラダ、キャベツの千切り

8/6(日)

  • 朝食:モーニングセットとアイスコーヒー(950円×2人分)
  • 昼食:ユッケジャンクッパ、冷麺(妻)(1,150円×2人分)
  • 晩酌:SAPPORO 濃いめのレモンサワー7%と堅あげポテト(350円)
  • 夕食:ニラそうめん(失敗した)

※ 水筒 1,650円+晩酌350円=2,000円で個人の予算2,000円以内/日を達成

🏷