‹ Mockun Note

オライリーのEPUB版「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」をKindleで読む

Posted Dec 27, 2023

オライリーから出版されている「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」は読んでおきたいけど、オライリーの電子版はEPUB形式でKindleで読めないんじゃないか?と思ってました。Kindle Previewerで変換する方法もあるのですが、標準の「Send to Kindle」で簡単に読めることがわかりました。勘違いからの遠回り。

結論

  • オライリーの電子版はEPUBなので敬遠してた(Kindleで読めないと思ってた)
  • Kindle Previewerでmobiに変換できるらしい
  • というか既にAmazonのSend to KindleがEPUBに対応していた
  • オライリーで買ったEPUBはAmazonの「Send to Kindle」で簡単に送れる
  • 電子書籍生活が捗る!

今回、O’Reilly(オライリー)から出版されたプロダクトマネージャーのしごと 第2版を書いました。ただ、O’Reillyの電子版は自社サイトで販売されており、そのままではKindleで読めないのでは?という懸念がありました。

「オライリー Kindle」で検索してみるとオライリー本を形式Kindle app(Mac, iPad)で読む方法を見つけました。先人の知恵、ありがたい。

手順通り進めて無事表示されることを確認しましたが、毎回やるの面倒くさいなーと思って「EPUB Kindle」で検索すると、ついにKindleがEPUB形式の電子書籍に対応の記事を発見。悩むこともなく、すでに標準機能でEPUBの送信に対応してました。

Send to Kindleの説明はAmazonのヘルプページに記載があります。

Kindleライブラリへのドキュメントの送信について

こちら↓のSend to KindleのWeb版で簡単に送れます。簡単ですね。

ウェブ版Send to Kindle

引越しを機に紙の書籍をほとんど図書館に寄付してしまったので、Kindleに依存しきっています。KindleでEPUB対応されたことで、変換しなくてもオライリーの電子版が読めるようになりました。

海外でも日本の本が読めるの最高!

さいごに一言

最近、経営している会社の来年度からの新事業について考えています。それでプロダクト開発支援をやっていこうと思っているので、プロダクトマネジメントの全体像と課題感を理解、言語化するためにプロダクトマネージャーのしごと 第2版を手に取りました。

既に購入していたみんなでアジャイルという書籍も随分前に読んで忘れてしまったので、Kindleに送って斜め読みして起きたいと思います。

知らなかったんですが、同じ著者なんですね。