‹ Mockun Note

今年もよろしくお願いします。

Posted Jan 10, 2024 | Updated Jan 10, 2024

あけましておめでとうございます。

2024年もあけて10日が過ぎ、今更感がありますが、節目でもありますので残しておきます。11月からイギリスでの生活が始まり、2ヶ月半が経ちました。少しずつこちらでの生活にも慣れてきましたので、2024年は仕事の面でも進捗を出していきます。

2023年の振り返り

冒頭にも書いた通り、2023年は大きな変化の年になりました。

祖母2人が亡くなった一方で、中高時代の友人には子供が生まれました。

年老いた両親を日本に残すのは不安ではありましたが、自分自身の年齢を考えると移住するなら早いほうが良い、自分の幸せが両親の幸せにつながると信じて移住を決断しました。

2024年の目標

引っ越してきて2ヶ月と半分が経ち、生活も落ち着いてきました。年が明け、10日も経ってくると、2024年にやるべきことがおぼろげながら見えてきました。

この記事では、イギリスでの生活をさらに満喫するために、2024年の個人としての目標を書いておきます。経営者としての目標は別の記事で整理していきます。

くらしの目標

まずは、生活面の目標から。

イギリスでただ生きていくだけではなく、イギリスでの人生を楽しむためにいろいろ挑戦していくための活動をしていきます。

  • 車を買う

人生で初めての車をまさかイギリスで買うことになるとは思いませんでした。

(まだ買ってないけど。)

普通免許は持っているのですが、ペーパードライバーです。東京に住んでいる時は、電車か徒歩の移動で全ての用事を済ませることができました。

とはいえ、イギリスでの生活では車がないとなかなか厳しいのが正直なところです。

現在は、自宅からスーパー(Sainsbury’s)まで徒歩20分、大きめのスーパー(Tesco Extra)までは徒歩で40分かかります。1週間分の食料を買うので、行きは良くても帰りはツラい。

トヨタの2021年式のYarisが好きで狙っていたのですが、新車は予算的に厳しそうです。中古はまだ高い。

今狙っているのは、2012-2014年式のVolkswagenのPoloかGolfあたりです。5,000GBP(100万円弱)くらいで買えると嬉しいですね。

  • イギリスを旅行する

せっかく車を買うのであれば、ウイスキーやビールが好きなのでスコットランド、アイルランドあたりをゆっくり旅行したいと思います。

牧草地が広がる丘陵地の1本道をゆっくりドライブしながら移動して、小さな村に立ち寄りながら目的地に向かうというのもよさそうです。

夜は、雰囲気の良い地元のパブでクラフトビールで1杯やって軽く食事をする、そんな自由な旅がしたいです。

(村上春樹の「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」に大いに影響を受けている。)

飲み歩きの旅なら電車の旅も捨て難いですね。変わり映えしない風景がずっと続く中、読書でもして、うとうとしながらの移動もいい感じです。

夜行列車も走っているようなので、そういう時間をかけた贅沢な旅行も心が躍りますね。

  • 日本で人に会う

イギリスに引っ越して、たかだか2ヶ月、されど2ヶ月です。日本との違いに慣れてきたと同時に、日本に残してきた両親、友人、街、飲み屋、食事などなど、すべてが恋しいです。

年に1度は日本に行って家族や友人と大好きな飲み屋に行くことを狙っています。仕事がないとなかなか行きづらいのでなんとか仕事を作って、日本に行く機会を作りたいです。

特に両親のことは心配です。年を取ってきていて、祖母も亡くなり、親族で集まる機会も減ってきました。しかも息子夫婦もイギリスに引っ越してしまい、心細さを感じているかもしれません。イギリスに遊びに来るらしいのですが、こちらから会いに行ってあげたいとも思っています。

最近子供が生まれた友人たちにも会いたいです。子供中心の生活なのかな?似てるのかな?会う頃にはハイハイできるようになってるのかな?興味が尽きません。楽しみです。

あとは、行きつけの居酒屋「むつみや」の大将や女将さんにも会いたいですね。アジのたたき、さくらさし食べたい。

勉強・学習の目標

次に勉強・学習面での目標についてです。

独立して勤務先のブランドを失ったことで、自分が何者なのか、を考える機会が増えました。

自分の場合は、直近はこれまで培ってきたIT×ビジネスでブランディングしつつ、今後10年間ほどかけてサプライチェーンや物流の分野を開拓していきます。

具体的な目標として資格を挙げていますが、資格そのもので仕事が決まるわけでも、能力の証明になるとも思っていません。一方で、学習範囲が明確で個人の目標として適しており、自分の興味や関心を示すラベルとしては使えます。

  • MITx MicroMasters Supply Chain Managementの修了

まずは、ここ数年取り組んでいるMITx MicroMastersも、2024年には決着をつけたいです。

残りの講座が2つと最終試験です。これが終われば、MITx Supply Chain Managementの修了証をもらえます。

  • サプライチェーン・物流関連の修士課程に応募

MITx Supply Chain Managementの最終試験にパスすれば、MIT SCMbというMITの修士課程に応募できます。年内に応募し、2025年の2-3月頃に合格という流れがベストなシナリオです。

MIT SCMbが不合格ならイギリス国内で通える修士課程で修士号を取得しようと思っています。修士号を取るのは2025年末ころを目標に考えています。

  • IELTS Academic Overall 7.0の達成

IELTSは、修士課程への応募に必要な条件の一つなのでこちらも必須で取り組みが必要です。現在6.0なので先は長いですが、習慣化していきます。

  • Google Cloud Professional Cloud Architect資格取得

個人的には、もうすぐ失効するから更新しておくかなくらいの熱量ですが、会社としてGoogle Cloudパートナーのランクアップに必要な要件なのでそろそろ本気でやらないといけません。

貯金・投資の目標

貯金・投資に関しては、「ISA」これだけです。

実は他にも試してみたいことはあるのですが、ネット上の記事に書くのは憚られるため内緒にしておきます。

  • ISAをフル活用

イギリスでの資産運用:30代夫婦のISA運用方針AJ BellでLifetime ISA投資をはじめたに書いた通り、ISAをフル活用します。

そのための資金確保が目標です。年間で20,000ポンド、つまり約370万円をISAに入金します。夫婦合わせて約740万円です。これが余剰資金の目標になります。

これでイギリスに家を買うぞ!

さいごに一言

生活、勉強・学習、貯金・投資の個人的な目標について、まとめてみました。

早速、今日1月10日からMITxの講座が始まります。

目標を考えたり、文章を書く中で、少し懐かしい/寂しい気持ちにもなりましたが、今年も楽しんでいきたいと思います。

🏷